2020-01-01から1年間の記事一覧

自立生活援助の現況と課題

平成30年4月から「自立生活援助」という障害福祉サービスが新たに導入された。 具体的には、精神科病院等の医療機関やグループホームから単身生活等に移行した方などを主たる対象とし、一人暮らしに必要な理解力や生活力を補うために、定期的な居宅訪問や随…

コロナを巡って②

前回は「集う」こと、「つながる」ことを巡ることについての覚え書きだった。 今回は、その中で見えてくる「リスクと管理」の問題についての覚え書き。 こういう情勢になると、それぞれの法人や事業所がどのような理念や方針を持っているのかがかなり鮮明に…

コロナを巡って①

コロナウイルスが流行している今、世間一般で言われていることに加えて、精神障害があること(”心の病い”があること)からくる難しさがうまく汲み取られていないように思う。その現況に結構イラついていたりするのだが、いくつか書き残しておければと思って…

ブログはじめました

千葉の田舎にある小さなNPOで働き始め5年目になった。普段は精神障害のある人を対象とした障害福祉サービス事業を行なっている事業所で働き、勤務時間外や休日などを利用して、法人が独自に行なっている制度外のあれこれに細々と参加し、様々な立場の人たち…